居眠りを防止!夜勤バイトで眠気を覚ますテクニック

寝不足状態では難しい夜勤のバイト

夜勤のバイトは時給が高いため魅力的です。一方で活動時間が昼夜逆転すると生活リズムが崩れやすいため注意も必要ですね。うまく夜勤のバイトを乗り切るためには、眠気を覚ますテクニックを知っておいた方がいいでしょう。勤務中に居眠りしないためには、仕事前には必ず十分な睡眠時間を取ることが大前提です。寝不足状態では、仕事中に強烈な眠気を感じるのも無理ありません。睡眠をきちんと取ることは、夜勤の仕事を無事に乗り切るための鉄則です。

眠気対策グッズで乗り切れる夜勤バイト

眠気覚ましに役立つグッズが、世間では多く販売されています。ミントの刺激で眠気を覚ます方法は定番ですね。ガムやタブレットを携帯して、夜勤バイトの休憩時間には眠気を覚ましておきましょう。また強い眠気を感じる場合には、カフェインの効果に期待できます。コーヒーや紅茶、あるいはエナジードリンクなどにカフェインは多く含まれているため、夜勤バイトの眠気覚ましに役立ちますよ。ただしカフェインの取り過ぎは禁物ですね。

夜勤バイトで眠らないための周辺環境作り

夜勤のバイトで強い眠気を感じるとしたら、それは仕事の環境が起因しているかもしれません。薄暗い場所で長時間いると眠気を感じやすいですね。可能であるなら周辺を明るくした方が、夜勤のバイト中に眠気を感じずに済みます。また夜勤のバイトで同僚がいるなら、話しかけることも眠気覚ましには効果があります。人と会話をしている間は意識が会話に集中するため、うっかり夜勤のバイト中に眠ってしまう失敗は避けられるでしょう。

コンビニのバイトとは、コンビニエンスストアで非正規雇用として働くことを言います。レジ打ちや物品の陳列が主な業務です。