キャリアアップを目指す、子育てママにおすすめ資格

忙しくても輝くママを応援!

子育て中のママは、毎日家事に育児に大忙し。でも、ちょっとしたすき間時間に何かしたいと思うママも多いはず!資格取得に通学する必要もなく、通信教育や独学で取得出来て、実務経験も必要なしといった資格があれば、チャレンジしたいですよね。新しいことに挑戦するキラキラしたママにぴったりの資格を紹介します。子育てがひと段落した後の就職に便利な資格や、将来独立をしたい人の資格など、自分に合うテーマを見つけて、輝くママを目指しましょう!

就職に有利な資格はコレ!

「就職に役立つ資格」として人気なのは、「簿記」「MOS」「通関士」の資格です。「簿記」は企業の経営活動を記録し計算するので、経理の知識として、就職に有利な資格です。「MOS」はマイクロソフト社が認定している、ソフト操作能力を証明する資格です。企業では基本パソコン操作が必要な場合が多いので、有利な資格です。「通関士」は貿易関係の唯一の国家資格で、運送会社や航空会社など、通関士を置くことが義務づけられている資格です。

目標高く、将来は独立!そんなママにおすすめ資格!

子育てがひと段落したら、仕事で独立したいと思う向上心の高いママにおすすめな資格は「行政書士」「社労士」「宅建」です。「行政書士」は近所の身近な法律家で、大きな企業の経営から、個人的な法律に関する悩み相談など、幅広く活躍できる資格です。「社労士」は社会保障制度や人事・労務管理のスペシャリストです。国家資格で需要が高い資格でもあります。「宅建」は資格保有者のみが行える業務が存在するので、不動産業ではなくてはならない資格です。

シングルマザーの仕事として、デイサービスの介護職がおすすめです。入所されている方のお世話もありますが、通って来る方のお世話は、イベント重視でやりがいがあります。